2017年11月12日(日) 厨中グランドにて

昨日の嵐が嘘のような秋晴れの日曜日
今年は小学校のグランドが他の行事のため使用できなかったので
厨川中学校野球部さんに甘えさせていただき
グランドをお借りして、しかもお手伝いまでしていただいて
無事に バット納め を行うことが出来ました

P1030784.jpg

午前中は6年生vs5年生以下で本気のゲーム。
昨日、最後の対外練習試合が雨で中止になってしまい、
6年生9人でのチームは、今日が最後となりました。
結果は、これまでの力を出しきって、6年生チームが勝利
これまでチームを引っ張て来てくれた9人へ
あらためてありがとう

とは言え、3月まではスターズの仲間です。
まだまだ一緒に練習しようね

P1030797.jpg

お昼に皆で豚汁を食べて、午後は6年生vs保護者の戦いへ。

審判をしてくれた中学生たちの はからい のお陰で
笑いいっぱいの楽しい試合は、保護者チームが圧勝しました

厨中野球部の監督&選手の皆さんありがとうございました

P1030952.jpg

そして、1年間スターズを支えてくれた6年生の保護者の皆様
本当に本当にありがとうございました
P1030945.jpg


新チームも頑張りますので、これからもスターズの応援をよろしくお願いします



Category: 行事
11月3日(祝)
毎年恒例の綱引き大会に参加してきました!結果は

☆2代目大新がんばるズ Cクラス(6年生)
 執念の1勝

☆大新ファイブ Bクラス(5年生&3年生)
 全3チーム中3位で、とりあえず入賞

☆大新ハルッコ Aクラス(4年生&2年生)
 準優勝

8人ずつの3チームで、ギリギリの人数での参加だったため
とにかく全員が休むことなく3チームとも参加できて良かった

P1030753.jpgP1030766.jpg

P1030779.jpgP1030771.jpg

P1030752.jpgP1030774.jpg

立派な賞状とトロフィーもいただきました。

(大会の詳細は盛岡市体育協会さんのHPでも見れるそうです。)

日々寒さが増してきて、グランドで練習できるのもあとわずかとなりました。
来週にはバット収めも予定しています。
残されたグランド練習をしっかりやり切ろう!!

Category: 未分類
10月15日(日)
太田Cグランドにて
新人戦の開会式と初戦でした。
IMGP0931-1.jpg IMGP0932-1.jpg
開会式では、6年生抜きで、総勢15名が
元気に行進して歌って跳ねてきました!

今年は残念ながらA・Bグランドが使えないので、Cグランドでの開会式。
A・Bは来年度もしばらく使えないとのことで残念です。

お昼を挟んで、1回戦目(対中野アップルさん)がスタート。
IMGP0939-1.jpg
慣れないながらも元気いっぱいの円陣は
天真爛漫な今年のスターズを象徴していました(*≧∪≦)

先行の1回表、連打で4点を入れ幸先の良いスタートを切り、
その後も1点を争う好ゲームの行方は
P1030653.jpg P1030655.jpg

P1030718.jpg P1030692.jpg

P1030644.jpg IMGP0973-1.jpg

P1030629.jpg P1030635.jpg

IMGP0959-1.jpg P1030720.jpg

P1030679.jpg P1030723.jpg

一歩及ばず(>_<)

練習試合や今日の試合から、それぞれ課題が見えてきてると思います。
この冬の間にしっかり鍛えて、春には花を咲かせよう!

頑張れみんな♪
Category: 未分類
10月9日(月祝) グランド練習

来週から始まる新人戦の組み合わせが決まり、
今日は新人チームだけで練習を行いました。

IMG_0002[1]

朝のグランド整備もぎこちなく、まずはこういうところから
慣れていかないと(+_+)
DSC_1090.jpg

今日も数名のOBが練習に参加してくれました!
練習中でも、お兄さんがいると嬉しくなってしまい話しかけてしまう
スターズ達にお付き合いいただき、いつも本当にありがとうございます。

来週は新人戦。先日監督から叱咤激励いただいた5年生達は特に、
これからチームを引っ張っていけるように気持ちを切り替えていこうね!

これまで監督やコーチ陣から指導していただいたことを、
もう一度よく考えて、新人戦では力を出し切ってほしいと思います。

背番号も受け取りました。
もらえなくて悔し涙の日もあったね。
初めて背番号をもらった気持ち、忘れないでね。
DSC_1068.jpg
DSC_1082.jpg
DSC_1078.jpg
DSC_1081.jpg
DSC_1079.jpg


まずは 初戦突破!! からがんばろう





今後の予定

10月14日(土) チーム練習 @大新小グランド
10月15日(日) 新人戦   @太田Cグランド

Category: 練習
―新管理人より―

10月になり、団の運営も新体制に変わりました。
まだまだ下級生気分の抜けない選手たちと一緒に、
ブログも成長していきたいと思いますので
引き続き、大新スターズの応援をよろしくお願いします

早速ですが今週末の活動報告です!

10月7日(土) 雨天のため練習中止

10月8日(日) 1試合目 “西リーグ(対河北ベアーズさん)”

P1030419.jpg P1030422.jpg

P1030432.jpg P1030434.jpg

P1030437.jpg P1030443.jpg

P1030462.jpg P1030494.jpg

P1030501.jpg P1030426.jpg

P1030496.jpg P1030507.jpg

序盤まで持ちこたえましたが、終盤力尽き・・・
P1030510.jpg

ピンチの時に励ましあう姿もあり
P1030490.jpg

ちびっこスターズも元気に応援してくれて
P1030508.jpg

試合に出られる喜びや勝つことの難しさを感じ取ったと思います。
今日の思いを次に繋げていこう!

2試合目 “練習試合 (対河北ベアーズさん)”

試合前から何やら相談している二人Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
P1030488.jpg

その甲斐あって
P1030555.jpg P1030604.jpg

P1030610.jpg P1030585.jpg

P1030578.jpg P1030595.jpg
P1030551.jpg P1030541.jpg

P1030512.jpg P1030538.jpg

P1030567.jpg P1030623.jpg

副キャプテンの不在を埋めるよう、みんなで頑張りました!
6年生にとっては、スターズのユニフォームを着ての試合も残りわずかですね(´・_・`)
毎年この季節は切なくなります・・・(数年目なもので)
6年生のかっこいい姿、目に焼き付けておきます!
Category: 練習
23日(土)は市長旗の最終日でした。
チーム大新で挑んだ準決勝でしたが土淵ボンバーズさんにスターズらしい野球を
させてもらえず、敗戦となりました。子ども達はそれぞれいろんな事を感じたと思いますが
これからの野球人生の糧となるように、忘れないでほしいです。
【盛岡市長旗争奪学童軟式野球大会 第3位】
おめでとう!!♪───O(≧∇≦)O────♪
IMG_2622.jpgIMG_2603.jpgIMG_2648.jpgIMG_2673.jpgIMG_2614.jpgIMG_2655.jpg
IMG_2637.jpgIMG_2638.jpgIMG_2816.jpg
最後に・・・
これからも練習試合や行事もまだ残されていますが、1つの区切りとして新チーム体制なってから今日までスターズの中心で
頑張ってきた6年生・保護者の皆様、ありがとうございました。






Category: 未分類
今日は大会が順延となっているので滝沢球場で練習してきました。
監督もおっしゃられていた通り、立派なグランドを借りて頂いた父母会への感謝を
胸に熱のこもった練習でした。
今日もたくさんお父さん方やOBが手伝いに来て下さり、充実した1日となりました。
IMG_2521.jpgIMG_2520.jpgIMG_2503.jpgIMG_2522.jpg

市長旗の開催が23日(土)に決まりました。
学校行事等で忙しいと思いますが、ケガ等しないように気を付けましょう。



Category: 未分類
続く2試合目は永井ファイターズさんでした。
結果は10対0でコールド勝ちでしたが、気の緩みなのか疲れなのか
初戦と違い内容はあまりよくありませんでしたが見事ベスト4に勝ち進みました。
IMG_2405.jpgIMG_2428.jpgIMG_2438.jpgIMG_2435.jpg
準決勝の相手は土淵ボンバーズさんです。
見前戦のような気持ちと集中力で勝利を目指そう!!
そして・・・みんなの力で今度こそ優勝しよう!!



Category: 未分類
9日に6年生最後の公式戦、盛岡市長旗争奪学童軟式野球大会が開幕しました。
初日は開会式のみでしたので学校へ戻り翌日の試合対策をみっちり行いました。
10日のスターズの初戦はもりしんカップ予選で対戦し敗れた見前タイガースさんでした。
試合は両投手の好投と守備のファインプレーで0対0のまま特別延長に突入。最後まで集中を切らさなかったスターズが
サヨナラ勝ちを収めました!
IMG_2328.jpgIMG_2369.jpgIMG_2349.jpgIMG_2365.jpgIMG_2344.jpgIMG_2340.jpg









Category: 未分類
6年生最後の公式戦である市長旗がいよいよ今週末に行われます。
市長旗前の最後の練習にはお父さん方、大学・高校生のOBの方が来て下さり
熱のこもった内容の濃い練習が出来ました。
DSC_0195.jpgIMG_2273.jpgIMG_2272.jpgIMG_2279.jpg
最後まで全力プレーで気を抜かず、楽しんで行きましょう。
みんなの力で今度こそ優勝旗を持ち帰るぞ!!



Category: 未分類
6日(日)は久々の猛暑の中きたくりさんと西リーグ・Aチーム戦を行いました。
IMG_2032.jpgIMG_2030.jpgIMG_2035.jpgIMG_2029.jpgIMG_2049.jpgIMG_2054.jpg
両試合とも勝利することが出来ました!!
ふとAチームは久々の勝利のような気がしました\(^o^)/
また勝利のイメージ・ムードを作っていければいいですね。







Category: 未分類
 この間の3連休は三陸学童の県大会に出場してきました!
初戦は花巻市代表の若葉野球クラブさんでした。
IMG_1919.jpgIMG_1954.jpgIMG_1953.jpgIMG_1945.jpgIMG_1956.jpgIMG_1937.jpgIMG_1941.jpgIMG_1935.jpgIMG_1958.jpgIMG_2006.jpg
6年生にとって最後の県大会は残念ながら8-7で初戦敗退となってしまいましたが、
最終回1点差まで追い上げ最後まで諦めないスターズらしい試合でした。
チーム大新のみなさん、本当にお疲れ様でした。

《お知らせ》
続いていた6年生の大会もひと段落し、その間の練習に数名の入団希望者がありました\(^o^)/
今後は基礎練習や5年以下も中心とした内容も増えてきますので、興味がある方は是非
スターズへ遊びに来てくださいミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ
活動予定が決まりましたら随時、追記していきますので気軽に覗いて見て下さいm(-.-)m






Category: 未分類
9日(日)は猛暑の中、県新人の予備予選を仁王さんと行いました。
6年生は来週の三陸学童県大会に向け別行動でしたので、新人チームだけで
初めての試合となりました。
P1020421.jpg
P1020417.jpg
P1020431.jpg
結果は13-12で見事サヨナラ勝ちでした!!
学校に戻り6年生から「おめでとう」と声を掛けられた時の笑顔と誇らしげな表情が
印象深かったです(*^_^*)
みんなの今後の活躍を期待しています!!
Category: 未分類
24日は渋民さんとAチーム戦2試合と西リーグを行いました。
暑い中3試合お付き合い頂きありがとうございました。
IMG_1896.jpgIMG_1890.jpgIMG_1887.jpgIMG_1884.jpgIMG_1882.jpgIMG_1876.jpgIMG_1878.jpgIMG_1874.jpgIMG_1873.jpgIMG_1872.jpg










Category: 未分類
11日(日)は厨川ファイターズさんと宮古サーモンズさんと練習試合でした。
両チームの計らいもあり、合同チーム対大新Bチームの試合もさせて頂きました。
18日(日)は滝沢ドリームさんと岩手スポ少さんと練習試合でした。
IMG_1783.jpgIMG_1804.jpgIMG_1813.jpgIMG_1818.jpg
IMG_1860.jpgIMG_1830.jpgIMG_1828.jpg
マックの県大会後、なんとなく気持ちが入って無いといいますか、おや(゚д゚|||)っというような試合が
続いてるような気がする管理人ですが・・・・。
再度自分に厳しく、気を引き締めて頑張って行きましょう!!




Category: 未分類
6月3日の土曜日はマクドナルドトーナメント岩手県予選大会でした。
1回戦は小山アタックスポーツ少年団さんでした。
結果は2-3で敗戦。
早朝から長距離移動の疲れもあったのか少し元気が無かったかな(´・_・`)
一人一人が良かったこと、出来なかったことを反省し今後の大会へ向けて
頑張りましょう!
1496753532389.jpgIMG_1698.jpgIMG_1727.jpgIMG_1756.jpgIMG_1775.jpgIMG_1777.jpg
宿についたら元気いっぱいの子どもたちでした(°_°)
騒がしくても良くして下さったおかみさんに感謝です。




Category: 未分類
今日は練習後に県大会へ向けて壮行会を行いました。
土曜日にはOBの方からの応援メガホンのプレゼントがあり大変感謝しております(*≧∪≦)
DSC_0155.jpg

壮行会は終始賑やかな中、監督、コーチ、父母からの激励の言葉、選手一人一人の決意表明と
ママーズから願掛けミサンガのプレゼント、父母からの応援エールと大会に向け
気持ちが昂る会となりました!
IMG_1603.jpgIMG_1621.jpgDSC_0729.jpgIMG_1626.jpgIMG_1655.jpg
いよいよ今度の土曜日からマック杯岩手県大会が始まります。
初戦の相手は胆沢地区代表小山アタックスポーツ少年団さんに決まりました!
どんな相手か分りませんがチーム大新全員で全力でぶつかっていきましょう!!
スターズのこの大会での成長と感動を期待していますv(o゚∀゚o)v




Category: 未分類
交流大会3日目です。
準決勝の相手はまだ勝ったことのない大寺慈戦となりました。
IMG_1443.jpgIMG_1407.jpgIMG_1400.jpgIMG_1454.jpgIMG_1486.jpg初回から先制点を取りいい流れかと思いましたが、じわりじわりと同点に追いつかれました。しかし追いつかれてからの次の回に3点追加し最後は7-6で逃げ切ることが出来ました!!

少しの休憩を挟み、すぐさま決勝戦へ...。
相手はマック杯と同カードの決勝戦!仙北ゼブラさんでした。
IMG_1507.jpgIMG_1501.jpgIMG_1544.jpgIMG_1513.jpgIMG_1535.jpgIMG_1542.jpgIMG_1549.jpg6回表終了時点で10-2・・・(ノ_<)
大差をつけられてしまいましたが、そこからの反撃はすさまじい勢いがありました!!長打あり、ランニングHRありと最後まであきらめず全員で戦いました。あと一歩及ばず16-14で敗れはしましたが次への期待が高まる試合でした。
前日の運動会の疲れがある中みんな本当に立派でした!お疲れさまでした(^∇^)

~閉会式~
IMG_1558.jpg
なかなか手が届かない優勝旗・・・3度目の正直、次は絶対掴み取ろうo(`ω´ )o
IMG_1566.jpg
でも、立派な準優勝です!本当におめでとう\(^o^)/\(^o^)/

盛岡地区代表として、胸を張って県大会に行きましょう!!!
6月3日~  マック杯岩手県予選大会
7月15日~ 三陸海岸学童大会

優勝目指して、行くぞスターズ!!












Category: 未分類
大会2日目です。
2回戦は月ヶ丘ビクトリー戦でした。
IMG_0897.jpgIMG_0907.jpgIMG_0914.jpgIMG_0886.jpgIMG_0923.jpg打って、守って4回コールドでの完封勝利でした!!
お昼を挟みまして続く3回戦は松園ジャガーズ戦となりました。
初回に2点を先制したもののその後得点できずに逆転され迎えた終盤・・・
IMG_0977.jpgIMG_0990.jpg
6回に1点を取り1点差で迎えた最終回・・・
IMG_1002.jpgIMG_1030.jpg
管理人も興奮して写真撮り忘れてしまいましたが(ノ´▽`*)b
見事逆転サヨナラ勝ちとなりました\(^o^)/\(^o^)/
最後まで諦めずにみんなよく戦ってくれました!
今後の戦いにも生きてくる価値ある勝利だったと思います!!









Category: 未分類
今年度2つ目の公式戦、スポ少交流大会が始まりました。
1回戦は土淵ボンバーズさんとの試合となりました。
IMG_0612.jpgIMG_0685.jpgIMG_0660.jpgIMG_0683.jpgIMG_0707.jpgIMG_0712.jpg
雨がだんだんと強くなる中、選手もベンチも声を出し16-9で勝利しましたo(^▽^)v
明日の試合も頑張りましょう!!




Category: 未分類